GA4でボタンクリック数の測定をしてみた
目次
前置き
ボタンクリック数の測定する方法は、gtagで測定する方法とタグマネージャーで測定する方法がありますが今回は、gtagで測定する方法を紹介します。
※アナリティクスのアカウントが作成されていることを前提としています。
WEB上への設置
Googleタグの設置
以下は、このアカウントの Google タグです。このタグをコピーして、ウェブサイトのすべてのページのコード(<head> 要素の直後)に貼り付けます。各ページに複数の Google タグを実装することはできません。
<!-- Google tag (gtag.js) --> <script async src="https://www.googletagmanager.com/gtag/js?id=G-◯◯◯◯◯◯"></script> <script> window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-◯◯◯◯◯◯'); </script>
取得したいボタンにgtagを設置する
今回のパラメーターは、「event_category」と「button_name」としていますが自身のサイトにあったパラメーター設定で良いかと思います。
<a href=”/” onclick="gtag('event', 'user_info', {'event_category':'ユーザー画面に遷移', 'button_name':'ユーザー情報ボタン'});">ユーザー情報</a>
アナリティクス及びgtag設置後24〜48時間以内でデータが取れることが確認できます。
終わりに
業務で初めてアナリティクスの設定を行いましたので、アウトプットとして記事にさせていただきました。
メールアドレス、姓名、ipアドレスなどのデータ取得設定なども行いましたが、URLやボタンの状態によっては、システム上でアナリティクスのカスタムが必要になるものもあるので良い経験となりました。